12月26日(日) 美波町のブリ釣り

アオリ強化月間PART]U。

とはいえ 今日は半日コースなので ブリ一本勝負?


もともと 今日は釣りの予定は入っていなかったが

TEAM まったり のするめいか総帥の

「しゃぶしゃぶするので来ませんか〜」

というお誘いにのって 今日もまた 日和佐へ来てしまった。

この4日間で3回目。(笑)

一応 釣りもするそうで。



寒い朝に 船頭さんより 熱いお茶のサービス。

暖まります。



本日のメインエベント?

釣船なのに なぜか鍋や食材。




今日は一気にブリ祭り(マンタ祭り?)会場へ。

港を出てから1時間。

大島のさらに南のポイントに到着。


ベイトを探して仕掛けを落とすが

今日はベイトの固まりが小さく 足も速い。

魚探で確認して船を回している間に移動してしまっている。

真上に船を持ってきて仕掛けを投入しても

仕掛けがベイトにたどり着く前に姿を消してしまう。



今日は ベイトがなかなか掛からない。

こんな時は ベイトのまわりにブリが付いている確率が高い。

掛かりにくい時こそチャンスのはず。


いい感じでベイトが掛かったと思ったら 即ヒット!



レギュラーサイズの86cm。

マンタの姿も消えたようだし

何だか今日はいけるかも。


しかし その後もベイトの掛かりは激渋。

なかなかリーチ状態(サビキにベイトが掛かった状態)に持ち込めない。

どの船もベイトを探して右往左往。



松竹丸はロッドホルダー標準装備なので助かる。


この4日間 瀬戸内では季節風が吹き荒れ

ほとんど釣りにならなかったようだが,

このエリアだけはエアポケットに入ったような無風地帯。


5人が一生懸命釣りをしている中

一人まだ竿を持っていないお方から



「しゃぶしゃぶ できたよ〜」

と宴会マスターからスタートの合図が。

まだ9時30分ですよ。(笑)




その直後 港を出て 4時間 … ようやく竿を手にしたと思ったら 即ブリヒット!!



それってアオリ用の竿じゃないですか!?


朝からキャビンで寝て,ビール飲んで,しゃぶしゃぶの仕込みをして,食べて

その後 竿を持って3分でブリゲット。

さすが というしかありません。

「え〜か  釣りには 時合いというものがあってな …。」

さすが,総帥。




食事の用意がととのったので 交代でしゃぶしゃぶタイム。



肉屋で特別に切ってもらったらしく この肉 めちゃ旨。

スーパーのパック入り肉とは違います。



結局 この日は一日ベイトの付きが悪く

船中3本で終了。


予定通り 13時に沖上がり。



狙いのブリは3本…

サバ・アジ少々。



私は1本。(バラシ2回…)


他の方にもバラシが多かったようだ。

食いが悪いときは こんなもの。


大型ブリが付いているサバの群れは この広い海域のどこかにいるはず。

まだまだ いけそう 日和佐のブリ祭り。


TEAMまったりのみなさん。

ごちそうさまでした。

来月は… すき焼き でしたね。(笑)



本日の釣果 ブリ 86cm